2007年01月27日

春になるまで待って☆

ちょっと前から、クリヴェッリ派ピエトロ・アレマンノの一番出来の良いとされる作品を見に行きたくってうずうずしていた私。

テストも終わったことだし、一日がかりで行ってみるかっと計画を立てることにしました。


まずは交通手段。
作品があるのはモンテフォルティーノMontefortinoという、アスコリ・ピチェーノ県にある小さな町(いや村かな?)です。

マチェから直通のバスなんてもちろんありませんが、
その近くにあるアマンドラという街までならバスがあるので、
そこから乗り換えます。

うまく乗り継ぎできそうなのは、朝と夕方、それぞれ一本ずつ。
(それ以外は途中で2−3時間待ちになる)

まあ、一日仕事と覚悟すればなんとかなるでしょう。


次は、問題の作品がある絵画館の時間を調べます。
ガイドにもネットにも開館時間なんて載っていないので
(ま、冬はリクエスト制で開けてるしね・・・)
電話をして聞くほかありません。

ここまでは他の都市の絵画館に関しても、
同じ手順を何回か踏んできたので、慣れたもの。

早速絵画館の電話番号にかけてみます。

(ぶー、ぶー ←呼び出し音)
おっちゃん 「はい、コムーネです!こんにちわ。」

こ、コムーネ?
いきなりコムーネに通じるんだ・・・(; ̄ー ̄川
「こ、こんにちわ。えーっと、マチェ大の学生なんですけど、
絵画館を見学したいんです。」

おっちゃん 「えー、私はわからないなー。
       ここには今、誰もいないし。」

誰もいないんだ・・・コムーネなのに・・・

おっちゃん  「じゃあ、シンダコ(町長)に電話したら
        わかると思いますよ。番号は今から言いますね。」

シンダコ?そんな町のトップに聞くの?Σ( ̄Д ̄;)
ってか、その番号、携帯やん( ̄▽ ̄;)!!いいのか?


びびっても仕方がないので、
再び電話でシンダコに突撃です。

(ぶー、ぶー ←呼び出し音)
シンダコさん 「はい、もしもし」

私  「あ、こんにちは。私、マチェ大の学生でmaiと申します。
    もしできれば絵画館を拝見したいとお、思いまして、
    お電話させていただきました」(←ちょっと緊張している)

シンダコさん  「あ、絵画館ですか。いつ頃見たいんですか?」

私  「できましたら今週末の土曜日に・・・」

シンダコさん  「シニョリーナ、この時期は雪ですからね。
         絵画館はずっと閉まってます。」

ふぉΣ(|||▽||| )。
そういや、シビリーニ山脈の麓にあるんだっけ、この町・・・

シンダコさん  「ですからですね、
        暖かくなるまで待ってください。」


私  「わ、わかりました。。。じゃあ、3月にでも。。。」

シンダコさん  「そうですね、3月に来られる日を決めたら、
        また私にお電話ください。
        開ける時間を相談しましょう。土曜日がいいですよ。」

や、やっぱり予約制なんだ。。。
うーん、シンダコさんが鍵持って登場したりしはるんやろか。。。


マチェにはまだ雪は降ってませんが、
雪解けが待ち遠しいです。早く春にならないかなー。
posted by maimai at 01:33| ローマ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

権ちゃんのその後

ず〜〜っと調子の悪かったPC(通称 権太)ですが、
いろいろ弄くった結果、
やはりソフト的な問題ではなさそうだということになりました。

というのも・・・
CPUの処理速度をレベル3以下(MAXはレベル7)にしてやると、
なぜか4時間くらいは正常に動いてくれるんです。
やっぱり、疲れたら体温が上がって仕事放棄、な状態!?

困ったなー、と思いつつも、
再インストしても無駄そうな上にかなり面倒だし、
このまま騙し騙し使い続けるか〜っと思っていた矢先。

救世主が登場!≡≡≡ヘ(*--)ノ

モデナのE&E夫妻が心配して、いろいろアドバイスをくださいました。
(いつもホンマにお世話になっております(゜人゜)(-人-))

その中で、ネット上に関係ありそうな情報があると教えて貰い、
見に行ってみると。。。→ここ

もう、ドンぴしゃですどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
型番まで一緒なんですから


ハード的な問題ってことで、解決法(キーボードと本体の接続を繋ぎ直すだけ揺れるハート)も載ってることだし、いっちょ試してみるか〜( ̄Д ̄)ノ

あ、ただ懸案事項が一つだけ。。。
そういや、私、ノートPC開けたことないんだよねΣ( ̄Д ̄;)
メモリ増設もヨド○シの人がやってくれちゃってたし。。。

どうしよっかな。。。
壊しちゃったらそれこそアウトだしなー。
開けて接続直すだけだったら、
こちらのPCショップに持っていってやってもらうって手も。。。
あ、でもマチェのPCショップってあそこか・・・


(以下回想)
ネット回線を家に引けないかとマチェをさまよい歩いていた時のこと。
近所のPC専門店にて。

わたし 「すみません、家にインターネットを引きたくって情報を探しているんですけど。聞いたところによると、11月よりマチェラータでもテレコム(こっちのNTTみたいなもん)なしで、ネットが引けるサービスが開始されるんですよね?」

おっちゃん 「あー、いや、11月からって話だったけど、11月には来ないよ。」

な、なんですと( ̄▽ ̄;)!!ガーン

おっちゃん 「大都市から整備されてるからね。アンコーナとかペーザロとか、チビタノーヴァとかイエージとか、大都市ならできるんだよ。」

アンコーナはともかく、イエージもいい加減、田舎の小村やと思うんやけどΣ( ̄Д ̄;)
マチェってイエージよりも田舎なのか?県庁所在地なのに?(゜Д゜) ??

わたし 「ええーと、じゃあ他にネットを使う手段てないですか?」

おっちゃん 「テレコム申し込んでADSLを引くか、携帯でGPRSに接続するって手があるよ」

うーん、両方お高いんだよね。。。高くってもある程度の速度があるならまだしもねぇ。。。あ、そうだ、ダメ元で聞いてみるか。

わたし 「えっと、光回線はないですよね?FastWebみたいなやつ。」

おっちゃん (そんなことも知らないの?(-_−)という目線つきで)
     「光?今言ったのは全部光回線を使ってるよ!ADSLもGPRSも!」
    


Σ( ̄Д ̄;)
んなアホな。いつからADSLが光になってんΣ(|||▽||| )


                  (回想おわり)



じ、自分でやろっと。。。orz
きっとその方が、話も簡単だわ。(; ̄ー ̄川


そんな訳で。
早速ショッピングセンターまで出かけ、
小さいめのドライバーセットを2ユーロで購入。
P1010449.jpg

上部パネルを外して
ネジを外してキーボードを持ち上げ
P1010445.jpg

本体とキーボードの接続を外して
P1010447.jpg
繋ぎ直す、と。

ただこれだけ。

ただこれだけなのに、
この作業後、権ちゃん(=権太)はものすごく機嫌良く
5時間でも6時間でも仕事をしてくれるようになりました。
なぜか今までできなかったHDDのエラーチェックや
部分的にしかできなかったWindowsの復元まで、ちゃんと動くようになりました。

な、なんで?!( ̄◇ ̄;)
繋ぎ直しただけなのに?

しかもこれで直るってことは、初期不良だったようです。

もう3年以上も使ってるのに・・・初期不良って・・・うみゅう。

ま、いいか。
直ってホンマによかった〜〜〜(´▽`) ホッ
posted by maimai at 23:50| ローマ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマチェ生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ふぅε-(ーдー)

試験一個終わりました・・・

ふぅ。疲れた・・・疲れたよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

何が凄いってさ・・・

集合=15時
なのに、

私の番になったのは18時半Σ( ̄Д ̄;)

待たせすぎだよ・・・ ( ̄∩ ̄#


まあ、警察でも大学事務でも肉屋でも銀行でも
待たせる国だから仕方ないのかしら(-。−;)


みんなちゃんと廊下で待ってるし、
名簿順かつ欠席者多数で、いつ回ってくるかわからないので、
廊下で教科書見つめながら待つこと3時間半・・・
そして試験は続くよ40分・・・

アンジェラもよく体力持つなあ。
そしてまだ生徒は待ってるし、まだまだ続くらしい。(ただいま19時半)



試験の結果?えへ。内緒揺れるハート揺れるハート
あ、一個だけネタばれ。
クリヴェッリ作アンコーナの聖母子年代問題の後に、
モナ・リザ出されたので、頭の中が
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ←こんなんになって、
「最近とみに人気者のモナ・リザです(笑)」って答えたお馬鹿は私です( ̄▽ ̄;)!!

・・・あまりにもメジャーなのが来てビックリしたんだもん・・・orz



さっ。明日も試験だっ( ̄Д ̄)ノ

posted by maimai at 03:43| ローマ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

権太と言うよりこれは

昨年より機嫌の悪かったPC(通称 権太)ですが、
どうやらこれは権太をしているというよりも、
ショーぺロ(イタリア名物、ストライキのこと)
のようです。

というのも・・・

旅行後はしばらく調子がよかったのに、(←いっぱい休めたからだと思われる)
最近は、起動後2時間ほどで
突然文字入力ができなくなりますΣ(|||▽||| )

プロセスを見てみても、
途中でなにかアプリケーションが動いた、とか
接続機器が増えた、とかいうわけでもないのに、
突然の仕事放棄をしはります。。。
こうなると宥めても賺しても
撫でても再起動しても、十分な休憩(バカンツァ)を与えないと
仕事をしてくれません。

こりゃー、やっぱりショーペロだ。。。Σ( ̄Д ̄;)


。。。主人の私が満足にイタリア化できてないのに、
なんでPCが先にイタリア化してるねん( ̄Д ̄;;
どうせイタリア化するなら、イタリア語のスペルチェック機能とかにしてほしかったなぁ・・・C= (-。- ) フゥー
posted by maimai at 19:20| ローマ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

どうも外出しないと食べ物ネタが増える気がする

日曜日!!
穏やかな午後、ゆったりとしたおやつタイムを楽しめる日!!


今日のおやつは、
持ってきて貰った食材から
お餅とあんこをセレクト。
P1010432.jpg
(えぇ、こんなモンまで頼んでいたのです・・・)

P1010433.jpg
焼き網でお餅を焼いて

P1010434.jpg
おぜんざいのできあがり〜〜!!

お椀がないのでカフェオーレ・ボウルなのがちょっと変だけどたらーっ(汗)

いやー、幸せだ(´▽`)
冬はやっぱりおぜんぜい食べないとね〜。



ただし350g入りあんこを開けちゃうと、
3人前以上のおぜんざいが、できてしまいます。

おぜんざい3杯は流石にツライ・・・


そこで、寒天を加えて
P1010436.jpg
水ようかんにしちゃいました。

いやー、幸せだ(´▽`)
冬はやっぱり・・・


・・・って、水ようかんは夏のお菓子だったっけ・・・

ま、いいか。季節感はないけど和菓子は美味しいってことで(; ̄ー ̄川
posted by maimai at 00:00| ローマ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマチェ生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

