2007年04月08日

まだまだ

先週土曜日、目覚ましを止めた後、なかなか起きれず、
二度寝に突入しようと微睡んでいると、
携帯から三国駅(aiko)が流れ出しました。


うーん・・・眠い・・・
携帯の目覚まし??
さっき止めた・・・はず・・・
着メロが三国駅??

ハッΣ(゜ロ゜〃)電話だ、電話だよ。
しかもアンジェラだ。


必死で「ちゃんと起きてたもーん」という感じに声を整え
電話に出ると、それはアンジェラから夕食のお誘い電話でした。


アンジェラ。。。朝早いな。。。


とにかくその日は一人で夕食の予定だったので、誘って貰えるんはありがたい限り。

しかし、お呼ばれする以上、何か持っていかないといけません。


。。。とは言え。。。あまり予算が無いんだよな。。。
ワインが無難だけど、正直ワインの善し悪しなんて
イタリア人には適わへんし。。。
うーん。。。


あ、そうだ。

昨日スーパーで、特売の苺をゲットしてたんだったひらめきひらめき
P1010859.jpg
↑1kgで1.99ユーロだった苺ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


苺のマフィンを作りたかったけど、
マフィンなんてこっちの感覚からするとデザートっていうより
朝ご飯になっちゃうよなー( ̄ヘ ̄;)

ワンパターンだけどまた苺のティラミスを作りますか。
こないだお裾分けしてなかったし。



苺のティラミスは、混ぜるだけの簡単デザートなのですが、
この混ぜるだけってのが結構力仕事。
電動泡立て器がないんで、ひたすら手動でメレンゲを作ったりマスカルポーネを混ぜたりします。

うおー( ̄皿 ̄;; ←混ぜてる時は必死。
うきー( ̄皿 ̄;;


あ・・・


結果。泡立て器がかわいそうなことになりました。
P1010865.jpg
1ユーロの安物とはいえ、メレンゲ作って壊れる泡立て器ってどうなんよ・・・


泡立て器の犠牲の結果、なんとかできあがったのがこちら。
P1010861.jpg
・・・ええ、ちょっと溢れております・・・
欲張って盛りすぎた・・・



アンジェラの話によると、この日は以前会ったことのあるファビオら「もう2人」と一緒の食事会とのこと。
じゃあ、6コで十分でしょパンチと思っていたら。


着いてみたら、全部で8人でしたΣ(|||▽||| )


あれ?ファビオ夫婦に息子さんがいたのは知らんかったけど・・・
それでも数が合わへんぞ。
あれれ?電話で「altre due もう二人」て言ってた・・・ハズ・・・
あれ?あれ??

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
ふぉ。もしかして「altre due (coppie) もう2組」ってことやったんかΣ( ̄Д ̄;)

しもた。。。イタリア語聞き取れてなかったやん。。。私 
あほ・・・あほだよ orz


と、内心凹んでいる私に、アンジェラの旦那さんが言いました。
「mai、以前会ったときよりイタリア語上手くなったよ」

「いーえっ、まだまだ、まだまだですっヾ(*`Д´*)ノ"彡」
本気で言い返したので、ビックリする旦那さん。。。
ご、ごめんなさい。。。



今回の食事会は、大好きなキノコリゾットや肉・野菜のミックスグリルと非常に豪勢で美味しかったです。
ティラミスも受けてたし、よかったよかった。
(まあ、数が足りなかったけど( ̄。 ̄ )たらーっ(汗)


食事の最中、ファビオ夫婦の息子さんラウロ君(7歳)が、
ドラゴンボールのPS2ソフトを見せながら聞いてきました。

ラウロ君「ドラゴンボールって日本のもん?」

私「そうだよー。そのゲームボーイもプレイステーションも日本のもんだよ。」

ラウロ君 きらん(-ω☆)「一緒に遊ぼうーほらー」

い、いや、ラウロ君?( ̄△ ̄;)
私がやったことあるゲームボーイなんてやたらと重くて
白黒だった
りするのよ?
プレステじゃなくってスーファミやってた世代なのよ??

。。。なんて言っても聞いて貰えず、一緒に「脳を鍛えるDSトレーニング」をやり、
(イタリアでも流行っているんだね)
ドラゴンボールコレクションを拝見したのでした。。。

よっぽど満足してもらえたのか、別れる際には
こんなプレゼントまでもらっちゃいました(;´▽`A``

P1010897.jpg
金きらのいいカードなんだろーなー。
・・・かろうじてわかるキャラだけど、どうしよっかね・・・
posted by maimai at 00:00| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマチェ生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

謎のアニメは!!

お好み焼きPartyの後、アンナからお礼とともに
「Mai、あのアニメ知らないって言ってたから
動画のあるとこ教えてあげるね」というメールが来ました。


父親がお好み焼き屋のアニメとは、このアニメでした。



イタリア語タイトルはKiss me Licia。
Liciaって・・・明らかに日本人じゃなくなってるよね(; ̄ー ̄川

日本語名は「愛してナイト」というらしいです。

。。。あれ、髪の毛青いって言ってなかったっけ?
あれはクリーミーマミのほうの話だったのか??


えっと・・・始めてお目にかかったアニメです。。。
83年放映作品らしいです。
うーん、19歳のアンナよりも年上だよね。。。
posted by maimai at 20:53| ローマ | Comment(4) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマチェ生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

マチェでPassione

先週、街中でこんなポスターが貼られているのを発見しました。
P1010856.jpg

私の家のあるサンタ・クローチェ教区が、1日の日曜日の夜に受難劇Passioneを上演するようです。

さらに先週の土曜日には、郵便受けにサンタ・クローチェ教区の復活祭に伴う行事一覧&オリーブの小枝が入っていました。
P1010866.jpg


動きの取れない日曜日に行われる行事、逃してなるものかー( ̄Д ̄)ノ と、カメラ片手に意気込んで行ってきました。

長い&重いので折りたたみます。続きはこちらをクリック。
posted by maimai at 08:11| ローマ | Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマルケ堪能編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

イタリア人のファンタジーア寿司

以前、国際交流センターにお寿司を差し入れした時のこと。


エラスムス担当のラウラが、お寿司を食べながらこう言っていました。
「まあ、初めて食べるわ。美味しい。
 これは。。。サーモンのとツナのと。。。全部で3種類あるの?
 ご飯と海草(=海苔のこと)があればできるのね。
 中に入れるものは各人のファンタジーアで選べるわね。
 素敵ぴかぴか(新しい)


ふぁ、ふぁんたじーあ(=想像力)か。。。
んー、できればオーソドックスなもんから始めるほうがいいねんけど。。。

と、思いつつ、
「そうだね、でも御酢は入れなきゃだめだよ」と、ラウラに言ってから一週間後。


タッパーを回収しに国際交流センターに行くと、
再びラウラが言いました。

「わたしね、あれから自然食品のお店で酢を見つけて、
スーパーに海草もあったから、SUSHI作ったのよ」

ほうほう。マチェでも酢は手に入るんだ。
で、中の具は何にしたの?

「ん、生トマトと卵


え、ほんま?Σ( ̄Д ̄;)
と、思わず言いそうになるのを必死で抑える私。


だめ、だめだよ、私。
人様の料理をとやかく言うモンやないって。
自分だって、同居人のエリザから
チャイを作ると「信じられない、何それΣ(='□'=)!?」と言われ
お好み焼きを作ると「マヨネーズにソースなんて、うえー。アメリカの料理(¬д¬。) ?」と言われ、
雑炊に卵入れたら「ご飯に卵?うえー」と言われ
味噌汁作ると「なにそれ?気持ち悪。おえー」って言われて
悲しい気分になってたじゃないの。
・・・それにしてもエリザ、人の料理にうえうえ言い過ぎだろ( ̄∩ ̄#

いやいや、違う違う。
とにかく、ぐぐっと我慢だ、我慢。


えっと、えーっと。。。そうだ。
「あ、美味しかった?」と聞いてみると、

ラウラ 「うん、上手くできたわ(*^-^)」とのこと。


トマト好き民族のイタリア人には、合っているのかしら、トマト卵のファンタジーア巻寿司。。。

私も挑戦。。。は、しないだろうな。。。
水分多すぎて巻きにくそうだし←問題はそこ?
posted by maimai at 00:00| ローマ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマチェ生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

