2007年06月25日

権ーっ(涙)

先日、とうとう権ちゃん(PC)がショーペロ(=ストライキ)を開始しました。

症状は前と同じ、Ctrlキーがロックされていること。

以前やったように、中を開けて配線を繋ぎ直しても
まったく機嫌は直りません。


・・・れぽーつ、れぽーつ書かんとあかんのにぃ
文字入力できひん・・・

そんなわけなのでメールの返事は遅くなります。でも読むことはできます

あ、これ、どうやって書いているのかって??

ATOKのクリップパレット使って
マウスでぷちぷち入力しているんです。

激しく時間がかかります。。。。むう。
posted by maimai at 00:20| ローマ | Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

梨Nashi・・・無し?

ベタなタイトルですみません(゜人゜)(-人-)


先日、大型スーパーに行ったときのこと。

果物コーナーの一角でステキな表示を見つけました。

Nashi

しかも

Kousuiぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


何を隠そう、果物の中で一番好きなのが梨(豊水)なのですo(・∇・o)(o・∇・)o

(ちなみに2番目は苺で、ワーストがバナナたらーっ(汗)


豊水じゃないけど幸水も赤梨だし〜〜(o ̄∇ ̄o) ♪
6月に梨が食べられるなんていい国だ〜
近所の小さいスーパーにはないから
3つくらい買っていっちゃえ〜〜

と、ビニール手袋を装着し一つ手に取り・・・


ぷにゅ(←手触り)


え、えええ〜〜〜っ( ̄▽ ̄;)!!
ぷにゅって、洋梨みたいな手触りしましたで、今たらーっ(汗)たらーっ(汗)

それでも何とか、ぷにゅ感の少ない梨を選んで。。。
。。。嫌な予感がするから一個だけにしよう、うん、他の果物より高いし。。。


お家に帰って試食っ

P1020917.jpg

結果は!!

やっぱりふにゃふにゃでした。。。

一口食べて思わず脱力。

熟れすぎで甘すぎて
全然さわやかじゃないよ。゜゜(´□`。)°゜。

イタリアって、果物全般、熟れまくってるのが多いな。。。
ああ、日本の梨が食べたい。。。
posted by maimai at 06:32| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーマチェ生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ペルメッソ貧乏(涙)

本日、郵便局でペルメッソの更新手続きをしてきました。

ペルメッソってのは滞在許可証のこと。
イタリアで生活すれば、最初にぶつかる難関と言ってもいいでしょう。


とはいえ。

去年の12月よりペルメッソの申請・更新は郵便局でできるようになりましたので、

以前のように、クエストゥーラ(警察)で並びに並んで窓口に提出するための予約を取り、
予約の日には早朝から、いろんな国籍の人らに揉まれて窓口に押しかけることもなく、

そりゃーもう、スムーズに!システマティックにっ!!華麗に!!

・・・できるわけがありません。

ま、イタリアだし。。。さ。。。




5月某日、留学生センターで「郵便局に行けばいいんだよね?」と聞くと、まずはVISAが更新可能なタイプなのかを確認しに行けとのこと。

更新可能なものをもらったハズだよーと伝えるも、
とりあえず確認に行けと言われたので、
仕方なくクエストゥーラに担当官がいるかどうか電話。
これがなかなか捕まらなくって翌朝ようやく担当官の出勤時間を聞きました。

で、クエストゥーラへ直接出頭してVISAを見せに行きます。

。。。て。結局クエストゥーラに行ってるやん( ̄Д ̄;) あれ?

そしてクエストゥーラの担当官に、VISAのタイプを確認して貰うと同時に、
ペルメッソの申請書類を書くのは一人でやってはいけないので、指定されている事務所に行くようにと、申請を手伝ってくれる事務所一覧をもらいます。


一人で書いちゃいけないって、なんじゃそりゃ( ̄▽ ̄;)!

そして途中郵便局でペルメッソ更新の為のKitをゲット(これは無料)。


Kitをもらったその足で、クエストゥーラからもらったリストのうちの一つに、「一体何を手伝ってくれるのか」を聞きに行きます。


だって。。。Kitに申請書類とか提出書類一覧と書いてあるけど、
特に手伝いを必要としているところは無い気がするし。。。

事務所では30分待たされ(←まあ許容範囲)
アルバイトっぽいお兄ちゃんから、必要書類の説明を受けます。

。。。て。
お兄ちゃん、郵便局のKitの説明、棒読みしてるだけやん( ̄Д ̄;)

しかも、「必要書類一覧」を読むだけで、
「注意事項」に書かれている必要書類については何も言ってくれないよ。。。

私「あのー、他にも収入印紙とか今のペルメッソのコピーとかいらないんですか?」

お兄ちゃん「あ、忘れてた。気づいてエライねー。後、写真も4枚ね」

。。。うーん。。。手伝い??
しかも後で説明読み返したら、写真は「ペルメッソ発行時に提出」ってなってるんですけど。。。


結局何を手伝ってくれるのかわからないまま、
10日後にアポイントメントを取ることに。


そしてアポイントメントの今日、
30分待たされ、回ってきた私の番。
ようやく何を手伝ってくれるのかわかりましたひらめき

ズバリ、申請書類をPCで打ち出してくれるのですっ



・・・


・・・・・・・

でも私、もう申請書類ばっちり記入して用意してってたのに。゜゜(´□`。)°゜。
最初に言ってくれよ。。。小さい字、端から端まで読んだっちゅうに。。。

「あのーもう書いちゃったんですけど」と言ってみたけども、
「PCでやる方が確実だから一緒にやりましょう」と満面の笑みで応対してくれるおばさんには逆らえません。

そして、私のパスポートやペルメッソとにらめっこしつつ、
時には携帯で家族と喋りつつ(おいおい)
PC上の申請書を埋めていってくれる おばさん。

「あ、その項目は更新の場合はいらないって、註に書いてありましたが」と言っても
「あ、そうなの?でも私はいつも埋めているわ。いいのよ」と言って、埋めてくれる おばさん。

「あら、チェックリストが出ないわ」と一生懸命クリックしまくる おばさん。
。。。ポップアップブロック解かないと、何回クリックしても出てこないよ(; ̄ー ̄川


あーだこーだと、わいわいやりながら、1時間かけて書類は完成。

それを印刷して、14.62ユーロの収入印紙を貼り付けて、
今度は郵便局へ。

まず27.5ユーロ+1ユーロ(ペルメッソ手数料と振り込み手数料)を窓口で振り込み、
その証書をはり付けて、今度は郵便局の「Sportello Amico お友達窓口」というステキな名前の窓口で提出です。

私の前の中東系のおじさんは、お友達窓口の人に「一人で書いちゃったの?これは一人で書いちゃいけないんだよ。私たちは手伝えないんだ」と言われて追い返されていました。
。。。お、お友達窓口なのに。。。

で、このお友達窓口で今度は郵送料30ユーロを支払います。
。。。お、お友達窓口なのに。。。ぜんぜんお友達価格じゃありません。


なんだかんだで、今回の更新で70ユーロ以上吹っ飛んでしまいました。

クエストゥーラで申請した時は収入印紙14.62ユーロだけだったので、えらい値上げです。
クエストゥーラで揉みくちゃになって並ばなくていいのは助かるけど、スタンプラリー(=窓口行脚)の数は逆に増えてる気がするぞ。。。それで値上げって納得できんわ。。。
posted by maimai at 03:16| ローマ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ひょえー

春を過ぎてからというもの
虫さんやら鳥さんやらが
やたらと我が家を訪問してくれるようになりました。

その中でも最近めっちゃ多かったのが蜘蛛。
小さい蜘蛛が夜のバスルームに頻繁に現れていました。

気持ちいいもんではないけど
山に住んでいるから仕方ないのかなーと思いつつ
今朝、空気を入れ替えようとバスルームの窓を開けると、
窓の桟に大きい埃が。。。

あれ?こまめに掃除しているのになーと、
眼鏡をかけてよく見てみると。。。

小さい蜘蛛の子がわんさかいるぅ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ひょぇーたらーっ(汗)たらーっ(汗)めっちゃ きしょいよー(長音記号1)ー(長音記号1)


普段虫が現れても、落雷がひどくても
小鳥が部屋で暴れまわっても
まいまいしつつも、なんとか対応してきた私も
激しく動揺(((( ;゚Д゚))))

だって、ほんまにきしょいんやもんo(TωT )( TωT)o


えーっと、えーっと、大家さんは。。。居はるかどうかわからんし
殺虫剤は・・・持ってへんから、
ドラッグストアに買いに・・・って今日は祝日やし開いてないっ( ̄Д ̄;)

どーしよ、どーしよ、
ってか、めっちゃきしょいよー<(T◇T)>
。゜゜(´□`。)°゜。


最終的には、殺虫剤かわりになるものを
家の中で物色し、
トイレ用洗剤の次に強そうな
レンジ用洗剤を使ってみることにしました。

レンジ用洗剤は「石灰落とし成分配合」なせいか、
一拭きで撃退。。。

。。。すごいな、どんなキツい成分入ってるねん( ̄▽ ̄;)
逆に怖いわ、レンジ用洗剤。。。( ̄Д ̄;)
posted by maimai at 20:29| ローマ ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

