2007年07月19日

ペルメッソその後

キーボード不調でブログが更新できなかった間に、
ペルメッソ更新手続きは着々と進んでいた・・・ようです(←実感が無いたらーっ(汗)

前回の記事より2週間後の日曜日の朝8時ちょうどに、SMS受信を知らせる携帯。

日曜の朝からなんだーっと開いてみると。。。

「受付番号_○×▽□_
2007年10月×日9時12分、
写真確認のためマチェラータのクエストゥーラに出頭されたし」

・・・はぁ。
出頭命令ねえ ←まだ寝ぼけている


って。出頭命令!?ええ??ウソやろ( ̄▽ ̄;)


書いてあることを理解すると同時に、
メールが本当に警察から来たモノなのかどうか、疑い出す私。


だって、
自動送信にしろ
日曜の朝8時にメールを送ってくるとか、
9時12分て訳わからん分単位の時間指定とか、
なにより提出して2週間しかたってないのに処理されているとか、
今6月なのに10月の出頭命令とか、

はっきり言って胡散臭い

どっかに、「なーんちゃってウソだよーん」と書かれていないか、
部屋にどっきりカメラが居ないか、

真剣に探してみるも、どうやら悪戯では無い様子。。。


新システムで、変にイタリアらしくないところがあると同時に
イタリア伝統のなかなか進まないお役所仕事システムも残っているから、戸惑うんだよね┐(-。ー;)┌


そのメールからさらに2週間後、今度は書留で出頭命令が来たので
どうやら本物のようです。


問題は、書留の方に「所得証明の書類が欠けています」とあったこと。


しょ、所得証明て??Σ( ̄Д ̄;)
そんなんイタリアで働いてへんねんから、ありませんてΣ(|||▽||| )

残高証明ならちゃんと提出したのに・・・


クラクラしながら、クエストゥーラに文句を言いに・・・
行くのは遠くて暑い道程なので、とりあえず「問題があったらいつでもいらっしゃいるんるん」と言ってくれてたペルメッソ申請を手伝ってくれる事務所に聞きに行ってみると。。。

「え、あなた学生でしょ。それじゃあこんな書類いらないよ。
あー奴らも何がいるか解ってないんだよー」とのこと。

ふう┐( ̄ヘ ̄)┌
事務所の言葉を信頼していいもんかどうか怪しいけど、
(クエストゥーラまで聞きに行って揉みくちゃになるのは嫌だし)
とりあえず10月に出頭して様子を見てみますか。。。

。。。10月って大分先だなぁ。。。( ̄。 ̄ )ボソ...



posted by maimai at 01:06| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーいつもまいまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48398471
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。