2007年10月02日

やっぱりイタリア 2

今日は早起きして、滞在許可証の更新手続きに行ってきました。
両手全指の指紋をとられ、身長のわかる背景の前で写真を撮られる、
完全に犯罪者扱いのこのイベント、気は乗らないけと頑張って行ってきました。

以前携帯メールで指定されたのは9時12分。
手紙で持ってくるように指示された書類一式(提出書類の原本とパスポート、写真4枚)をかかえて、えっちらおっちら丘を下ること30分。

ちゃんと9時前に到着です。

えっと。。。写真証明のための出頭命令なんだし、写真証明部屋に行くんだよね。。。

と、写真証明の窓口前で待ちながらキョロキョロしてみると、
あれ、なんか・・・みんなが抱えてる書類、番号みたいなんがついていません!?Σ(゚д゚lll)ガーン

こりゃ嫌な予感がする、めっちゃするっっってことで、
窓口に殺到している人を掻き分け、
「9時12分の召喚なんですけどっっ」と窓口のおっちゃんに叫んでみると、
「先に入り口おくのサロンに回れっむかっ(怒り)」と。

。。。いや、何回もみんなに同じこときかれたり
殺到する人を追い払ったり大変なんだろうけど、
そないに怒らんでも。。。
だいたい、張り紙の一つもしとけば、間違えることもないのに。。。


そして行った先のサロンは。。。カオスでしたたらーっ(汗)

いやー、窓口2個しかないのに、
なんで5列以上できてるんですかΣ(´Д`lll)

こりゃ、まさに「イタリアとヨーロッパ」ってフラッシュで出てきた
イタリアでの列の作り方、そのもの。。。

あ、「イタリアとヨーロッパ」ってフラッシュを知らない方はこちらから見に行ってください。いろいろ、誇張はあるけど、マルケの道路標識はまさにこんなんです(笑)

いろんな国の人と押し合いへしあい、
もみくちゃになるものの、なかなか進まない列・・・

揉まれているうちに、12分はとうに過ぎ、
30分、40分。。。と時は過ぎていきます。

あせり始めたころ、ふと前の人の書類を盗み見・・・
前の人の出頭日、先週やん(# ゚Д゚)

そして後ろの人らが英語で会話中。。。
「わたしの約束は10時52分」
「僕のは11時25分」
って、あんたら、フライングしすぎっっヽ(`Д´)ノ

大群の中で、指定された日時を守ってるのはほんの僅か。
みんなが警察の指定時刻を守らずor信頼してないので
好き勝手な時間に来て窓口に押しかけ、
「あんた時間違うからダメっ」って言われては、
「なんでだよ、いまやってよ、せっかくこんなに並んだのにー」
ってなやりとりを繰り返し繰り返し。。。。

。。。。帰りたくなってきたよ、わたし。。。
郵便局利用の手続き電子化以降のほうが、もみくちゃ率高いやん。。。

皆口々に好き勝手なことを窓口に訴えてるんで、
とりあえず私も
「私9時12分のアポ持ってる〜〜〜パンチ(`・ω・´)」
と何回か叫んでみると、
窓口のおっちゃんがようやく気づいて、「こっちにおいで、彼女が先っ」って言ってくれたっっ!よしっっ

人ごみを掻き分け掻き分けてっと。

窓口のおっちゃん「はい、9時12分ね。滞在許可書のコピー出してっ」


へっ? ( ゚Д゚)
そんなんリストに一文字もなかった・・・


窓口のおっちゃん「無いなら後ろのコピー機でコピーして。」

そして窓口周りに押しかけた人々に、ぺいっと列の外にはじき出される私。


なんだよそれ。。。郵便局でコピー提出済ませているのに、
持ってこいとも言われてないのに、なんだよそれ。。。
ブツブツ言いながら小銭を探して。。。

コピー機の前でも、多分同じ内容をブツブツいっている黒人のおっちゃんたちの後ろにならんで、待つこと10分。

まさかの用紙切れどんっ(衝撃)

黒人のおっちゃんたちが、人ごみを掻き分けて窓口に訴えにいくものの、「紙は無いっ」と無常の一言。


中心から大分離れた警察署では、
コピー機のあるタバッキもかなり離れています。
おっちゃんたちと一緒に呆然とし。。。

あ。もう、裏紙に印刷しちゃえばいいや( ´Д`)

イタリア人から学んだいい加減さを発揮することにし、
コピーをゲット。(裏は滞在許可の注意書きたらーっ(汗)いいのか?)

再び人ごみを掻き分けて、何食わぬ顔でコピーを提出。

ようやく写真証明に呼び出される番号をゲットォ〜〜(σ・∀・)σ


そして、写真証明部屋でも
番号にかかわらず窓口に押しかけてる人々に揉みくちゃにされつつ、
一時間待って、写真を提出して
指紋取られて。。。

。。。って、あれ?
必要書類といわれて持ってきた書類、
見せてとさえ言われなかったぞ( ;∀;)


何回か指紋を取り直して入力した後、
窓口のおっちゃんが言いました。
「はい、じゃあ、4ヶ月後に取りに来て」



・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

私、帰国までに新しい滞在許可もらえるんかな。。。
電子化される前は2ヶ月でできてたのに、退化してるやん。。。
posted by maimai at 01:32| ローマ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記−楽しいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58306688
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。