2008年02月26日

パンダ日誌(黒)Σ(゚д゚lll)

先月末、研究室の仲間3人が来伊し、
マルケに来てくださることになりました。

マルケの美術品を見るなら、車なしでは無理っ!!
ということで、再びパンダを借りました。
P1060733.jpg
今回は黒いパンダ君です。

後から気づいたんだけど、
4人で山ばかりの街を走り回るには、パンダ君じゃちょいと力不足でした。
だって。。。急斜面(歩行者用には階段が付けられているたらーっ(汗))では、発進できませんΣ(゚д゚lll)ガーン
乗員1名でサイドブレーキ引いててもズルズル下がっていくのに、1.2リッターエンジンでどう発進しろと。。゚(゚´Д`゚)゚。
私の運転技術じゃ無理デス。。。

まあ、そんな無理やり坂道発進をさせたり
(↑結局2人降りてもらった(笑)ださ。。。)したのですが、
このパンダ君、それ以外にも受難がありまして。。。


それは、ベルギーからイタリアに入ったnahaちゃんを迎えに
アンコーナ駅に行ったときのこと。

アンコーナは、3年前、
目の前でプジョー206が廃車になる瞬間を目撃したり、
旧市街の狭い道を高速で、サイドミラーぶつけながら
走り去るトラックを見たりと、
正直あまり運転したいと思えない地域なのですあせあせ(飛び散る汗)

そのアンコーナの交通事情の中でも、
カオス度の高いアンコーナ駅前にて、nahaちゃんと合流。

荷物を載せてさぁ出発っ!!
。。。と、はりきって発進するも、すぐに信号に引っかかるパンダ君。
ふと右隣を見ると、駐車していた白の旧型パンダが
無理やりこっちに入り込もうとしているΣ(゚д゚lll)

おっちゃん、それ無理っ無理やからっっ(゚Д゚;)
この車線、一通で狭くって車多いねんでっ

と、左側ギリギリに逃げつつ
クラクションを二回鳴らして警告する私たらーっ(汗)
(↑イタリアで身についた悪いクセ)

おっちゃん、手ぇ振ってるし(゚Д゚;)
違ーう、挨拶のクラクションじゃないっヽ(`Д´)ノ

と、突然、進入を諦めるおっちゃん。

そう、そうだよ、無理はダメだよおっちゃんたらーっ(汗)
と、安心しつつ目的のアンコーナ大聖堂へと走り、
大聖堂前停車したパンダ君を見て、発見。
P1060666.jpg
リアバンパー、割れてますがなΣ(゚д゚lll)

駅前で荷物を積んだときには綺麗だったのに。。。
考えられるのは白い旧型パンダのおっちゃんバッド(下向き矢印)

音がしなかったんで気づかなかったんだけど、
ぱっくり割れちゃっておりますたらーっ(汗)

いっつもレンタを借りるときには、
車両代よりも高い保険代に躊躇しブツブツ言いながら払ってたけど、
今回ばかりは保険はいっててよかったわ。。(;´д`;)

まあ、いろいろと受難はありましたが、
黒パンダ君で5日間、1000kmほど無事走破しました。
。。。そして解散後に、私一人マルケ南端とアブルッツォまで出かけ、さらに750kmほど走ったりたらーっ(汗) 相変わらず大活躍のパンダ君なのでした。
posted by maimai at 18:17| ローマ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーぱんだ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

イタリア人は几帳面!?

朝10時頃、インターホンに出たジュリア(同居人)が、私を呼びました。

「maimaiー、下に郵便来てて、サインがいるってー」


サインがいる?また警察からかな?
いや、もしかしたら日本からなんかいいもんが送られてきたんかも〜〜るんるん
と思いつつ下に降りてみると、郵便屋さんが持っているのは薄べったい封筒一枚だけです。

ちぇ、書留かー。受け取りのサインっと。
合計2箇所のサインに日付って念入りだな。。。
「あ、あのーこれって、書留ですよね?」

郵便屋のおねえさん 「そ、ムルタよ、車の(にっこり) あ、こっちのリストにもサインしてね。」


はいっ?━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
ムルタ(罰金)だってー!?

一瞬、「ワタシ、コノ人ジャアリマセーン」とか言おうかとおもったけど、あて先は確かに私の名前に私の住所。
い、言い逃れはできないな。。。
郵便屋さん、さっきジュリアとも応対してたし。


40km/h以上のスピード違反は、300ユーロ以上の罰金、とか
こっちで免停くらったら日本で講習受けなあかん
(こないだ免許試験場でしった情報たらーっ(汗))、とか、
恐ろしい情報が頭ん中を駆け巡ります。

ふおー(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いやいや、待てよ。
そんなコトはしていない、していないはず。

えーい、ままよ、開けちゃえっ!!

P1050595.jpg

字多いな(゚Д゚;)あせあせ(飛び散る汗)
ご丁寧に振込用紙付だわ。

えーっと、なになに。

「8月21日8時52分

うん、レンタ借りてた時期だ。この日はどこに行ったんだっけな?


幹線道路S77号上

あ、よく使ってた道路だ。
制限速度が突然110km/hから70km/hになったりするし、警察もオービスも多い道なんだよね。。。
でも、ここを通るときは、かなり注意していた。。。よね?


Belforte del Chientiコムーネ内のAutovelox(注:こっちのオービス)において


う?あ、あれか、直線になったとこのオービス?


Fiat Panda 1.1, ナンバーXXXXXの車両が


あ、私のパンダだ。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)



制限速度10km/h超過で走行しているのを記録しました。


・・・

・・・・・・

( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

そんだけ!?
あ、違った。

どんだけ!?細かっ!?


もちろん、5km/hでも10km/hでも超過は超過、違反は違反ってわかってます。。。

それに、さらに先に「17km/hオーバーでしたが、5%相当7km/hを減じて10km/hオーバーとしています」って書いてあったし、ちょっとはオマケしてくれているようです。

でも、それにしても細かいたらーっ(汗)
日本のオービスは30km/hオーバーくらいから光るって言われてけど。。。むー。。。

あ、だからさっき郵便屋さんが持ってた罰金書留送り主のリスト、2ページもあったのか。。。
罰金いっぱいとってるなー。儲かってんなふくろふくろふくろ


それにしても、毎回乗るたびに警察を見る危険路線だったから、
かなり注意していたはずなんだけどな。。。

8月21日?どこ行った日だっけ?
と、PCのメモを開けてみると。。。

8月21日(走行距離229.4km)
7時55分起床(寝坊)、8時35分出発。
9時20分、Ussita'に到着。
出発しようとしているUssita'聖堂めぐりツアーを
捕まえ、合流。ぎりぎりセーフ。



セーフやないっ、アウトやっヽ(`Д´)ノ

思わず、自分のメモに思いっきりツッコミを入れちゃったわ(;・∀・)


心当たり、ありました。。。
ウッシタ(Ussita')は、マチェから約70km、シビリーニ山脈の入り口に位置する、小さな村。
この村の聖堂は、コムーネ主催で夏限定に行われる見学ツアーに行かないと見学ができない、ってことで。。。
ちょっと急いでました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
オービス見落としましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

素直に郵便局で罰金払ってきます。つД`)
60日以内に払わないと、滞納金がプラスされた請求書が送られてくるらしい((((;゚Д゚)))お、恐ろしい国だ。。。
まさか人生初のスピード違反罰金をイタリアで払うことになるとは。。。7年間運転してた日本でも払ったことないのに。。。


ちなみに、一応確認のため、クラウディアたちに書類を見せたら、
大爆笑された後に、
「パンダでやっちゃたの?まぁ〜〜。いいイタリアの思い出じゃない。ね、これで解ったでしょ。イタリア人はとっても几帳面なのよ揺れるハート
って言われました。

。。。そーね、イタリアにしてはめっちゃ早い、2ヶ月足らずの請求で、速度も正確で。。。

でも、これを几帳面とは認めたくない、認めたくないぞむかっ(怒り)ヽ(`Д´)ノむかっ(怒り)
posted by maimai at 00:14| ローマ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア日記ーぱんだ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ぱんだ日誌まとめ

ぱんだ日誌、全然書いていないのにまとめも何も無いって気もしますが
一応、結果だけ報告。

8月24日正午、ぱんだ君とお別れしました。
そりゃーもう、涙涙のお別れ・・・のハズが、
私はぱんだ君返却後すぐに、ロンドンへ向かうことになっており、
しかも空港までの高速が大渋滞(一応流れてはいたけど、このあたりでは大渋滞)で焦りまくっていたため、
感慨にひたる暇もありませんでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でもマチェに戻ってくると、ぱんだ君がいないのは
めっちゃ寂しいんだよねもうやだ〜(悲しい顔)
本当に大活躍してくれてたんだものたらーっ(汗)たらーっ(汗)


まとめ

一ヶ月ぱんだ君とともに走った距離車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 4602km
  今までで一番運転した一ヶ月でした。。。

ぱんだ君ご飯代
 約420ユーロたらーっ(汗)たらーっ(汗)
 結局私の食費の5倍以上食べてくれました。。。
 最後の方なんて、時間が足りなくなってきたので一日250km(ご飯代20ユーロ)ペースだったもんなぁ。。。

見て周った村・町・修道院数
 52

 思ったよりも少ない・・・閉ってて出直さざるを得なかったり、現地交渉で時間がかかったりしてたもんなぁたらーっ(汗)たらーっ(汗)
 写真や書き散らしたメモがいっぱい・・・こりゃー、整理するのが大変だ・・・

posted by maimai at 00:03| ローマ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーぱんだ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ぱんだ日誌 7日目 相棒は大食漢(涙)

本日の走行距離車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) 4km
買物と大学図書館行くのに使っただけたらーっ(汗)


相棒、ぱんだ君がやってきて約1週間。
走行距離を伸ばしすぎてもダメだし
(1日100km制限って、ハッキリ言ってかなり苦しい(〃゜д゜;A)
月曜日は博物館・絵画館は休みなので、
本日は休息日。


さて、アスコリ往復もしたし、ファブリアーノにも行ったし、
そこそこの距離を運転した結果、
恐怖の時間がやってきました。

そう、それは給油 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いや、何が怖いって、値段がね。。。

ぱんだ君、レンタカーだからディーゼルだろうと思ってたら、
実は無鉛ガソリンを食べるんです。
このっ贅沢者っむかっ(怒り)むかっ(怒り)
好き嫌い言わずにディーゼルにしときなさいっっ
・・・と言うわけにもいかないので、無鉛ガソリンをご馳走するわけですが・・・

うちの近所、リッター1.365ユーロもするんです(´・ω・`)
日本円で約221円です。。。た、高い。。。
ガススタンドで、思わず目眩がしましたよ。。。(;´Д`)

だって。。。
私の食費の3倍食べてるよ・・・この子・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でもいくら高くっても、
パンダ君の主動力をケチることはできないので。
仕方がない、補助動力(=運転手=私たらーっ(汗))の動力をケチることにしようっっ( ・∀・ )ノ

・・・結果。

昼ご飯が
鳥南蛮漬け弁当(4日目め日記のやつ)
または
豚のインゲン巻き弁当
P1030583.jpg
または
パプリカ肉詰め弁当
P1030418.jpg
または
おなじみベーグルサンド
P1040060.jpg
のローテーションになりました。。。orz

ええ、はなまるマーケットに出られそうなほど(笑)
冷凍保存術活用しまくっています。


まあ、マルケの小さい村なんかに行くと、
切り売りピザ屋が13時には閉まっていたり
(=聖堂見学を終えるとすでに閉まっている)
それ以前に夏休みだったり
さらには切り売りピザ屋やバール自体が見あたらなかったり
するので、お弁当持参は必要なんだけどね。。。


あー、でももう少しメインのおかずの種類を増やしたいなー。
でも、冷凍保存の効くおかずってあまり思いつかない。。。
(朝早く出かけるので、詰めるだけの状態じゃないとツライたらーっ(汗)
だれかアイデアください。。。
posted by maimai at 07:42| ローマ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア日記ーぱんだ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ぱんだ日誌 4日目 サン・エルピーディオ・ア・マーレ

カステル・トロジーノからは、高速ルートで一旦アドリア海へ。
アドリア海側から高速に乗り、目指すはサン・エルピーディオ・ア・マーレ(S. Elpidio a Mare)

今日は、この街で中世祭りが開かれているのです。
マチェに帰るにはちょっと遠回りになっちゃうけど、
せっかくなので見に行くことにしました(  ̄ー ̄)ぴかぴか(新しい)

2日前にも中世祭りに行ったやん、ってツッコミは無しってことで。。。だっていろいろ見てみたいんだもん。

日がだんだんと落ち始める8時頃、
街を揚げての中世祭りが始まります。

入り口で5ユーロ払って街の中に入場すると、
お出迎えしてくれる兵士さん
P1030307.jpg

広場もライトアップ。
街の各地区の紋章が飾られています。
P1030269.jpg

街のあちこちでは中世の格好をした人たちが
パフォーマンスをしています。
P1030290.jpg

家の中では、豪華な衣装のご夫婦がいたり
P1030287.jpg

糸を紡いでいるおばあさんに
P1030273.jpg

布を織っているおばさん。
P1030274.jpg

おばさん 「シニョリーナはどこの人?」
私「あ、日本人です」
おばさん 「そうなのー。中国にもこういう機械はあるのかしらー?」
 ・・・また日本は中国の一部だと思われている( ̄Д ̄;)
私「日本にも形は違いますけどありますよー」
なんて会話を交わしつつ見学(´∀` )


本日のメインは、旗を使ったパフォーマンス。
・・・でも人が多すぎてよく見られなかった・・・(´・ω・`)
P1030301.jpg


まだまだ夜中まで続くそうだけど、
一通り眺めて堪能したら、マチェラータヘ。


本日の走行距離車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 269km
・・・今日はよく走った・・・
posted by maimai at 08:36| ローマ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア日記ーぱんだ日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

